手の指が痒くて皮がむける症状が3日でスッキリ!汗疱と水いぼの違い

   

%e6%89%8b1年以上も前から、手の指が痒くなり、治ったりを繰り返していたけれど、原因が分かり、処方してもらった薬でこの1年間は何だったの?と思うくらいに早く治ってくれた体験をまとめています。

スポンサードリンク

何年も手の指が痒くて皮がむける症状がスッキリ

私は1年以上も前から手の指が痒くて、無性にかきむしりたくなる事があったんです。

 

具体的には、右手中指の付け根あたりから始まり、ちょっと小さい発疹のようなものができると、とたんに痒みが出てきて、搔きつぶしてしまうと、発疹から汁のようなものが出て痒みが収まるのです。

 

その後幹部はパリパリに乾燥して、薄い皮がめくれて落ちて、一見治ったようになるのですが、数週間するとまた同じような場所に発疹が表れて痒くなる。

 

さっさと病院に行けばよかったのですが、家族の病気にはすぐにでも病院に行きますが、主婦って、哀しいかな、自分の事となると後手に回ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまってたんですね・・・。

 

で、ついに別の指にも同じような発疹が出てきて、痒い箇所が増えたので我慢も出来ずに、皮膚科に行ってきました。

 

始めは、勝手にこれが家事湿疹?主婦湿疹?なんて思っていたのですが、皮膚科の先生は『汗疱』のようですね。と診断。

 

汗をかきやすい体質だったりして、手に汗をかく時期によく発症するとのこと。ただし、体質によるものであればなかなか治りにくいとも教えてくれました。繰り返しやすいそうです。

 

確かに夏前から痒いのが頻繁にでてきました。でも私乾燥肌なんですけどね・・・。手のひらはいつもシットリじゃなくて、パサパサのタイプ。

 

とはいえ素人ですから素直に、処方された痒みを抑える飲み薬「エピナスチン」と、ステロイド系の塗り薬「マイザー軟膏」を使用してみたところ。。。

 

『うっそ~ん♪』

 

って驚くほど直りが早く、確か3日もすれば痒みがなくなり、ジクジクしていた発疹も出なくなったんですよ。

 

先生は2週間分お薬くれたのですが、1週間もかからなかったです。

 

その後、1か月後にまた小さな発疹が出て痒みが出てきそうな気配がしたので、すかさず処方されていた「マイザー軟膏」をすりこんだところ、たった一度で翌日は痒みも発疹も消えていました。

 

体質的に、完治しにくいかもしれませんが、おかげさまで、発症しそうになった時の対処法が分かり、とても安心しました。

スポンサードリンク

 

もう、あの痒みは本当につらかったですから。。。
ずぼら主婦なので、早く診てもらえば良かったと反省しきりです。

 

手の指が痒くて、皮がむける症状にお困りの方がいらっしゃったら、私と同じ汗疱かもしれません。お薬との相性がよければ本当に早く解放されますので、ドラッグストアの?なクリームを塗るよりもお医者さんの方が近道かもしれません!

 

ちなみに、3割負担で、診察と薬で1600円くらいでした。色んなハンドクリーム試すよりもこっちが正解かもしれませんので、皮膚科に相談してみましょう!

汗疱と水いぼの違い

皮膚科に診断された「汗疱」ですが、子供もよく夏に体に水いぼを作ってくるのですが、同じものなのか?と疑問に思ったので調べてみました。

 

ちなみに、子供の水いぼは5個くらいあり、それ以上広がらないうちに皮膚科に行き、診察してもらいましたが、小さい物はピンセットでつぶして、それ以上は漢方の「ヨクイニン」を処方されて、3か月くらいかかり治りました。

 

時間はかかりましたが、ヨクイニンによって体質が改善して水いぼが体に吸収されていくかのような治り方でした。

 

液体窒素での治療もあるようですが、子供が小さいために、痛みを我慢できないだろうと、お医者様はあまりすすめたくないようでした。((+_+))お医者様によるでしょうがその皮膚科は子供が苦手なようでしたし・・・。

 

子供は私の手の指のように痒がったりはしていませんでしたし、ジクジクもしていません。

 

汗疱と水いぼはどうやら別物のようですね。

 

【汗疱】
・強い痒みをともなう
・手のひらや足の裏、指の腹にできる
・小さい水疱ができる
・掻いてつぶれると汁が出て皮がむける
・汁に触れても広がらない
・春から夏によくできる
・汗をよくかく人がなりやすい
・ストレスによってもできる

 

【水いぼ】
・水イボウィルスによって感染する
・水いぼ自体がだんだん大きくなる
・つぶすとウィルスが広がり、水いぼが増える
・子供がなりやすい、兄弟にうつる。親は免疫ができていてうつりにくい。
・手や足だけでなく、体にもできる

まとめ

手の指が痒くて皮がめくれたりすると、色んな病名が思い浮かび「いったい何??」と思いますよね。子供は手足口病でも手の皮がめくれましたし、主婦の私は単なる手荒れ?と思っていたら長い患いの結果汗疱だったと判明しました。汗はあまりかかないので、この数年ストレスが多かったもんな~と、ストレスによるバランスの崩れが汗疱となって発症したんではないかと自己分析しています。でもお薬で驚くほど速く治りましたので、セルフケアの前に専門家に診てもらう事が先決だと思いますよ!!

スポンサードリンク

 - 家庭の医学, 悩み , ,