母乳は肥満にならない?一人は肥満、一人は痩せ、結局体質なのでは?

   

33f0988fcd3324aa84d49beea0cd52d4_sミルクで育った赤ちゃんは太りやすく、母乳で育った赤ちゃんは太りにくい?なんて聞いたことありませんか?その噂ってホントかな?完全母乳で二人を育児してみたけれど、二人の発育は全く別です。母乳で肥満になる子とならない子の違いについて、一母親として思う事をまとめています。

スポンサードリンク

母乳は肥満にならない?

『ミルクを与えすぎると肥満児になりやすく、母乳の赤ちゃんは欲しがるだけ与えても大丈夫。』

 

このフレーズ、どこかで聞きませんでしたか?
どこなんだろう・・・。

 

私が乳児を育児していた頃にも耳にしました。そして、完全ミルクのお母さんが気にしていたのを覚えています。

 

確かに、生後6か月の頃、完全母乳であった我が娘と比べ、1週間違いで生まれた完全ミルクの女の赤ちゃんは、明らかに見た目のボリュームが違いました。

 

完全母乳の我が娘は、2500グラムで生まれたので小ぶりではありますが、生後6か月には7100グラムと平均的な体重で、一方ミルクの赤ちゃんは9400グラムを超えて巨大なベビーになっていました。

 

産院で知り合ったママ友なのですが、ミルクが原因なのではないか、とすごく気にしていて、同じ女の子なのに、見た目も正直可愛い・・・?というよりもデカすぎて、ママ友は『ブチャイクすぎるっ((+_+))』と叫んでいました。

 

ううっ、そんなことないよ!可愛いよ!って
言ってあげられなかった"(-""-)"

 

ごめんね、確かにフテブテシク見えた。。。

 

でも!
でも!
でもね、あれから9年も年月が過ぎてみると、状況は真反対!

 

あの頃見目麗しく可愛いかった娘は、2歳前に母乳を卒乳し、3歳を超えたあたりから、成長曲線を突き抜けて、10歳になろうとしているいまだに成長曲線の平均に近づく気配もなく、すっかり『太りすぎ』ラインをキープしています。((+_+))

 

いえいえ、もちろん、我が子ですから太ってたってカワイイよ♪

 

で、一方あの頃太りすぎで巨大なベビーだった、ママ友の赤ちゃんは、モデルになれるんじゃない??ってくらいに可愛い、スラリとした手足の長い同級生になっています。確か4歳くらいからグングンと痩せてスラリとしていきましたよ。

 

って、ことはミルクだと肥満児になるとか、母乳だから大丈夫だとかって問題ではない気がします。

 

現に、私にはもう一人娘がいるんですけどね、この子も生まれた時は2500グラム前後で小さく、完全母乳で、3歳になる直前までオッパイを飲んでいました。

スポンサードリンク

 

そして、5年後の今、成長曲線の平均よりも下の方で、気持ち痩せている感じですが、すこぶる元気です。

 

娘二人とも、完全母乳で、一度もミルクを飲む事なく、哺乳瓶すら買ったこともありませんが、生まれながらに骨格が違うと感じていました。

 

長女は骨太で、頑丈なつくりだな~と赤ちゃんの時から感じていましたし、次女は華奢だな~と感じていました。現在も太り気味の長女に関しては、活動量も小さいころから外遊びが多くて、発育も早め早めでしたが、体質的に便秘ぎみ。これが最大の原因では?と思っています。

 

痩せ気味の次女は活動量が少なく、室内遊び派で、発育はのんびりペースですが、お腹は緩く、一日2回3回とウンチをします。

 

二人とも母乳育児をしている頃に私の食べ物に変化はありませんし、特別何か気をつけていた事もありません。結局のところ、そもそも生まれ持った遺伝子的な要因で、体質が関係して脂肪をため込みやすかったり、代謝が良かったりするのではないかと感じています。

 

ミルクの赤ちゃんが太りやすいというのは、ある時期までを見ると確かにその傾向はあるのかもしれませんが、3歳以上、それよりも上の年齢の成長まで見ていくと、私の実感としてはまったく関係ないように思います。

 

逆に母乳でも肥満になる。これは間違いありません。でも母乳の質で長女が肥満傾向になっているとは考えられませんので、母乳の質を気にしすぎる必要はないのではないでしょうか。
私は健康オタクでも何でもなく、現代では普通の魚よりお肉が多めで、サラダはたくさん食べますが油物や甘い物も何でも食べました。同じ食生活で出ていた母乳で育った二人は、まったく違う成長曲線を描いています。

 

ですので、母乳育児をされているお母さんは、何も心配なさらず、安心してバンスの良い食事だけ取るようにし、赤ちゃんが精神的に満足できるまでオッパイを飲ませてあげて下さいね。

 

何より、本当に母乳で育てていると医者がいらないくらい、病気にかかりにくいです。かかりつけ医?ないな~。と思うくらいに二人とも医者にあまり行きませんでしたよ!

 

体質的に太りやすい子もいるでしょうが、大抵は幼稚園に行く頃にはスッキリと痩せてきます。あ、私の長女は幼稚園ぐらいから太ってきましたが・・・(^_-)-☆便秘体質は肥満には要注意です!!

母乳は肥満にならない?のまとめ

いろんな統計をもとに、小児科医や保健婦さんが色んなアドバイスを下さいますが、あくまである時期の統計です。成長の長いスパンで見た時には、ミルクであっても太る子もいれば痩せる子もいる。同時に母乳であっても肥満児になる場合も痩せになる場合もある。どちらにせよ、大半は小学校に入るまでには平均値に近い体型になっていくというのが現実です。あまり心配なさらないように、おおらかに子育てを楽しんで下さいね!

スポンサードリンク

 - 育児