4人家族の沖縄旅行 費用の相場と現地で使うお金は?

   

%e6%b2%96%e7%b8%84沖縄に家族4人で3泊4日で旅行の計画を立てる場合の、およその費用や、お勧めの宿、現地で使うお金など、沖縄に家族4人で何度が行ってみた体験をご紹介します。

スポンサードリンク

4人家族で沖縄旅行する費用の相場

国内旅行のダントツ人気といえば、沖縄ですよね♪
国内旅行であって、海外リゾートに近い感覚の自然と。解放感はよそでは味わえません。

 

私も独身の頃から数えると、もう7回ほど沖縄を旅行しました。一人の時なら贅沢なプランも組めましたが、4人家族ともなると結構な出費です。

 

そこで、こちらの記事では、4人家族で沖縄に旅行する際の費用の相場や、旅費とは別に現地で使う費用などについてもおよその相場をご紹介したいと思います。

 

費用の相場と言っても、3日間なのか、1週間なのかによって当然変わってきますので、ここでは最も家族が沖縄を楽しむ為に必要な日程という事を考慮して、3泊4日としたいと思います。

 

なぜ3泊4日
2泊3日じゃ楽しめないの?
と疑問に思われるかもしれませんね。もちろん、2泊3日でもプランは組めますが、これは独り身での旅行で友人と行くならそれでも良いのです。

 

ですが、夫婦二人と子供二人を連れての旅行ともなると、沖縄は思いのほか広く、行きたいと思っている観光地への移動距離も長いうえに、観光地での滞在時間も大人だけの場合と比べて長くなります。たとえリゾートホテルで滞在するつもりでの旅行であっても、多くの飛行機の便が午後着で午前発だったりしますので、充分に沖縄に来たかいがあったと満足するには3泊4日で計画されることをお勧めします。

 

【4人家族沖縄旅行の費用相場の条件】

・3泊4日で沖縄本島滞在
・家族構成:夫婦2人+小学生1人+幼児1人
・往復航空券+現地ホテル代(朝食付)+レンタカー付き

 

旅行ですから、時期や曜日がいつなのか?ホテルのクラスや飛行機の便は午前か午後か、ツアーで行くのか、または飛行機やホテルなど別々に手配するのか?によっても大きく差が出てきます。

 

それぞれの条件ごとにご紹介するわけにもいきませんので、それは旅行会社のパンフレットにまかせますね。

 

★需要の多い空港発からの沖縄旅行3泊4日のツアー最低費用

・福岡空港 25800円×4人~
・伊丹・神戸・関西空港 27600円×4人~
・中部国際空港 29800円×4人~
・羽田空港 29800円×4人~

 

こんな感じになっています。ざっくりと一人3万円から可能ですので、4人家族ならレンタカー代込みのツアー料金が12万円から沖縄旅行3泊4日が可能ということです。
ものすごく、ざっくりとご紹介していますが、さらに安くしたいという場合は、幼児を添い寝プランに変更することで予算の下げしろはまだあります。

 

ただ、12万円で4人家族が沖縄旅行するならかなりの最低料金だという事は覚えておいてね。しかも上記の料金には美ら海水族館の入場券なども付いています。

 

格安航空券とホステルを組み合わせて、ご自分で安いプランを計画するのも可能ですが、一人3万円でレンタカーも付いて航空券+リゾートホテル宿泊+水族館入場券ともなれば、大きく予算が上がってきますので、やはりパック旅行が最もお得になります。

 

溜まったマイレージを使って、実質飛行機代がタダになるなどの場合には、各自でホステルなどを予約するとお得になるかもしれませんね!

 

そんな時のお勧めの素泊まりお宿はこちら。
http://www.okinawashukuhaku-cg.com/
那覇市内ですが、とっても雰囲気が良くて低価格なので、プラッと沖縄に行きたい場合はオススメです。

スポンサードリンク

 

家族4人で沖縄旅行3泊4日は12万円から可能なのですが、もっとも安い時期をご紹介しましたので、春休み、夏休みシーズン、GW、冬休みシーズンになると当然高くなります。予算は倍かかると見ておきましょう。

 

このような事から、出発日によって大きく費用が変わるのですが、ザックリとツアー代金は12万円から27万円ぐらいが相場だと覚えておきましょう。(安めのツアー会社の相場です)

 

出発日を変えられない場合は仕方ありませんが、一年を通じていつ沖縄に行くのがオススメか?となると、10月上旬~半ばではないでしょうか。

 

沖縄に行くからには海で遊べなくては意味がありません。かと言って夏休みシーズンの7月、8月は費用が高いですし、9月は台風の時期となり、沖縄は頻繁に暴風にさらされて海で遊べる状態ではありません。それを考慮すると、10月まで海に入れますので、費用も安めでオススメです。

沖縄旅行 現地で使うお金は?

上記の記事でご紹介したツアー代金の費用とは別に、現地で使う滞在費用が必要になりますので、予算を組んでおく必要があります。

 

3泊4日ですから、各日の昼食や夕食、レンタカーがツアーに付いていない場合のレンタカー代。水族館や琉球村などの入場料に、オプションでシュノーケルなどのツアーを申し込んだ場合の費用などを頭に入れておくと、お土産代を含めて最低でも10万円は、現地での費用として用意しておいた方が良いです。

 

【現地で使うお金の参考】
・シュノーケル+バナナボートツアー料金 7500円×4
・水族館入場料 大人1850円×2 小人610円×2(6歳未満無料)
・レンタカー代 10000円
・ガソリン代 2000円~3000円
・高速料金 約2000円
・食費
・お土産代

 

と、いう事は、最安値の時期に沖縄に行けばツアー代と現地費用を含めて約22万円から。ハイシーズンなら37万円以上は確保しておく必要があるという事です。

 

お土産用の予算を1万円だけにするのか、5万円は見ておくのかによっても変わりますよね。

 

ご参考までに、私は過去に4人家族で、8月末に石垣島に3泊4日で旅行に行ったのですが、その際に利用したのが、『クラブメッド石垣島』でした。費用は44万円ほどかかりましたが、ここは直行航空券、ホテル、3食食べ放題&バーや喫茶が使い放題、あらゆるアクティビリティーの費用も込み込みの料金です。

 

ホテルから一歩も出る必要はなく、好きなだけのんびりとプライベートビーチやプールでウインドサーフィンやシュノーケリング、カヤックで遊ぶことが出来、レッスンも受講でき、昼間は子供たちとアーチェリーやスカッシュ等の色んなプログラムに参加でき、夜はお酒を飲んで、サーカスやゲームに参加して、リゾートライフを満喫できました。これらの費用全てが含まれているのです。

 

クラブメッドは高いイメージがあったのですが、食事の豪華さや、遊びの抱負さ、現地でほとんどお金が追加でいらない事などから、かなり快適に過ごせました。こんな選択肢もありますので、色々比較してみると良いかもしれませんね。

まとめ

家族4人の沖縄旅行、リピーターなら勝手が分かるのでしょうが、初めてともなると、どうプランを立てたら良いのか途方にくれてしまいますよね。初めての場合は、費用の面でも、遊びのプランの立てやすさでも私はツアーをお勧めします。
一度の沖縄旅行で、全ての観光地を巡るには無理がありますので、今後の楽しみにとっておいて、子供たちの成長に合わせたプランを組むと良いですよ!

ちなみに小さい子供達の場合は『琉球村』などの歴史スポットは退屈です。大人も子供も外せない『美ら海水族館』や、『沖縄こどもの国』、『東南植物楽園』、『ナゴパイナップルパークのカート』などが子供が喜ぶと思います。参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

 - レジャー ,