バレンタインチョコの値引きが始まるのはいつ?残ったらどうするの?

   

バレンタイン用のチョコがいつから値引きされるのか気になります!義理チョコなら、当日に間に合うなら安くで仕入れたいのが本音。そこで、いつから値引きされるのか調べてみました!!また売れ残ったチョコの運命は?近年値引きが減った背景などもまとめています。

スポンサードリンク

バレンタインチョコの値引きが始まるのはいつ?

これ、切実な疑問ですね。本命チョコなら、金額に糸目はつけません。ましてや値引きで買おうと思うはずもなく、前もってかなりリサーチしていいものを選んでいるはずです。

問題は、義理チョコや、友チョコ、もしくは義務チョコ?
なる『なにかチョコを渡しておかなくちゃ!』的な位置づけにあるチョコレートたちです。

数があれば当然少しでもお得に手に入れたいですよね。
そこで、気になるのはバレンタイン用のチョコはいつから値引きされるのか??

これ、実はお店によって対応が大きく違います。
基本的には高価なチョコレートは値引きされないと思っておきましょう。それは翌年の販売に影響が出てしまうからですね。ですので、ブランドものを値引きで待つのはあきらめましょう。

★百貨店
また、百貨店などのチョコは値引きは期待できませんが、ブランド物ではない手ごろな商品は、ワゴン売りになり、14日当日夕方から始まる場合と翌15日から始まる場合もあります。

★スーパー
また、スーパ―は14日当日になると、売れ残りを避ける為に3割引きや、中には半額にしているお店も現れます。
間違いないのは翌15日にはどこも値引きして売られるはずです。ただ、16,17日には引き上げられてしまいますので、タイミングは大切ですね。中には2月いっぱいまで安売りしてくれるお店もありますが、回転が少ないお店の印象があります。

★コンビニ
コンビニは?というと、店により対応が変わるようですが、14日から割引が始まる店舗、15日には2割~5割引きで販売する店舗など様々。
正直、自分の足でご近所さんを回るしか解決方法はないようです。

★大手玩具店
オモチャもお菓子も扱う大手の玩具店などでは、14日当日のお昼から値引きが始まっているという情報があります。

14日に義理チョコを渡さない。例えば14日が相手に会わない日で、翌日に会うという場合の義理チョコなら値引きされたチョコを仕入れるのもありかもしれませんね(^^♪
ごめんなさいね・・・義理だから許して下さい!!

【来年用のリサーチに活用するという手もあり♪】
そして、来年のリサーチの為に、15日に値引きされたチョコを買って味見しておくという考え方もあります。
定番の商品なら、来年も同じものが出るかのうせいが高いですから、しっかり味見してチェックしておくのもいいかも。

スポンサードリンク

ただし、近年は小売店も賢くなり、バレンタインが終わり次第にバレンタインコーナーをホワイトデーコーナーに変え、差支えない商品を定価のまま販売しているところも増えてきました。((+_+))

お得なチョコに巡り合えるといいですね!

バレンタインチョコ売れ残りはどうするの?

値引きチョコを探すのも大変だけれど、お店で売れ残った商品はどうしているんでしょうね?

調べてみると、これ、バレンタインチョコであっても定番商品である場合にはそのまま販売されるようです。

そして、バレンタイン専用に作られた、残っていても売れる可能性の低いチョコについては、返品されるか、賞味期限が切れると廃棄されるようなんですね。
あ~もったいない!!

一方、一昔に比べて、バレンタインに売れ残ったチョコレートの値引き販売って減っていると思いませんか?何故だと思いますか?これも気になりますよね。

バレンタインチョコの値引き販売が減った理由

実は、一昔に比べて、バレンタイン専用に作られたチョコレートが減っているようです。

というのも、近年は本命チョコの需要よりも、同性の友人に贈る友チョコや、お父さんに送るパパチョコなるものの需要が増えており、ともに手作りの傾向が高まっているんですね。

江崎グリコがまとめた「バレンタイン事情」によりますと、中高生の9割が手作りチョコをあげたと報告されています。

このような需要に対して、菓子メーカーは、バレンタイン用のチョコよりも、年中需要のある手作り用のチョコに力を入れている様子です。

そういえば、スーパーに置いてある手作りに使える定番の板チョコも、1月中は普段通り安く購入できますが、2月に入ると定番の板チョコが定価近くになり、あまり値引きされなくなりますよね?

さらに言えば、バレンタイン用のチョコレート自体も、昔のように男性にプレゼントする想定のデザインではなく、女性同士で贈りあう事を想定して作られたデザインの物が増えていますので、バレンタインが終わっても、そのままホワイトデー用の商品として流用できるようになっているんです。

このような結果として、バレンタインチョコの値引き販売が減っているんです。

まとめ

バレンタインのチョコレートをお得に購入する方法は、ホワイトデー用に流用できないデザインのものや、売り切ってしまう必要のある商品を販売しているお店がねらい目です。コンビニやスーパーの14日の午後からが値引きしているお店がチラホラ出てきますよ。お買い物のついでにいくつかご近所をチェックしてみて下さいね!

スポンサードリンク

 - イベント ,