九谷茶碗祭り2017の会場と駐車場やシャトルバスのアクセス心得

      2017/04/10

スポンサードリンク

2016-04-05 10.16.06100年以上の歴史ある陶器市である『九谷茶碗まつり』は有田焼、美濃焼と並ぶ三大陶器市のひとつでもあります。昨年の2016年は強風により開催が途中で中止され残念な運びとなりましたが、「今年こそは!」は期待されている九谷焼ファンもいるはずです。この記事では、『九谷茶碗まつり2017年』の概要や駐車場、シャトルバスなどのアクセス方法と、お勧めの来場方法などをまとめています。

スポンサードリンク

九谷茶碗祭り2017の会場

九谷茶碗祭りは例年同じ日程で開催されています。
2017年5月3日(水)~5月5日(金)。
例年3日間で30万人もの人出があり、大変な盛況ぶりです。

 

鮮やかな色絵による装飾が有名な陶磁器ですが、近年は、新進気鋭の作家さんたちによる新しい九谷焼きのデザインが生まれ、ちょっと昔風、ちょっとお高いイメージの九谷焼が、若い方達や、現代風のライフスタイルにマッチしたデザインが豊富になり、ますます人気が出ています。

 

■開催日 :2017年5月3日(水)~5月5日(金)
■開催時間:8:30~19:30(最終日18:00)
■開催場所:石川県能美市泉台町南22番地 九谷陶芸村

■アクセス:

今年お車で来場の際は、粟生工業団地無料駐車場に駐車し、会場までは往復200円のシャトルバスを利用します。
金沢駅からのシャトルバスはありませんので、公共交通機関をご利用の場合は、JR能美根上駅からの往復200円のシャトルバスをご利用下さい。

 

※イベント会場付近にはお車の駐車場は一切ありません。九谷焼資料館脇に駐輪場を今年から新設している為、ご近所の方が自転車や二輪車で来場するには利用できますが、バイクなどはスペースが限られている為に止められない可能性もあります。

 

※シャトルバスのチケットの半券は、2000円以上購入した際に使える200円の割引券になりますので、お買い物中に無くさないようにしましょう!

 

JR金沢駅から車で約40分

JR能美根上駅から車で約15分(シャトルバス往復200円:30分間隔)

JR松任駅から車で25分

JR小松駅から車で20分

小松空港から車で約20分

小松ICから車で約20分

美川ICから車で約20分

お問合せ:石川県陶磁器商工業協同組合
電話0761-58-6656
http://www.kutani.or.jp/syokumi/index.html

 

九谷茶碗祭り会場へのアクセスの心得

九谷焼は高いイメージがありますが、もちろん国宝級の焼き物もありますので、それは嘘ではありません。
ですが、茶碗まつりで多くのワゴンセール品などは、100円200円から手に入る物が多数ありますし、人気の若手作家の集うテントによる出品は1000円2000円くらいからあります。

 

3日間開催されていますが、九谷焼ファンや、常連の方々は当たり前のように初日の午前中に買い出しを終えます。
ということは、本当の掘り出し物は初日の午前中が勝負ということです。

 

何かいいものないかな?
その時に出会った器が運命の器。
的な発想での陶器市めぐりであれば、二日目、三日目でも充分に品は豊富にありますが、特定の作家さんや器を求めるならば初日が最も手に入れる可能性が高いのは必然です。

 

公式ページでも初日の早朝に来場されるのが、もっともオススメだとされていますので、お気に入りの器を目当てにこられるならば、がんばって初日の朝一に来場しましょう。

 

遅くても朝の7時半頃までに会場に着くつもりでお出かけするほうが良さそうです。早いテントは朝8時ごろから開いていますので早すぎるという事はなさそうです。

 

但し、同じ時間帯に、同じ目的の方々が多く集中して来場しますので、駐車場や周辺道路の混雑はどうしても発生します。出来るだけ時間に余裕をもって来場するようにしましょう。また、この時期は周辺の田植え時期とも重なり、路上駐車は農家さんとのトラブルも起こりえますので絶対にやめましょう。

 

また、お昼前には電車とシャトルバスで来場される方がグッと増えてきますので、会場内が混雑してきます。歩きやすい靴や服装、必要であれば折り畳みのキャリ―などがあれば重い荷物の負担が軽減されます。

 

お天気が良いと本当に多くの来場者が訪れますので、実のところ、雨天時や天気の悪い日があればその日がねらい目。会場内で販売されている方々も暇をもてあましていますし、ゆっくりと対応してくれますので、器の特徴など多くを学びながら購入することが可能です。

 

悪天候などで急にイベントが中止になることもありますので、お出かけの直前には公式のFacebookなどのsnsを確認されることをお勧めします。最新の情報はsnsにて更新されますので来場予定の方はブックマークしておきましょう。
■九谷茶碗祭りFacebook 

 

九谷茶碗祭り便利な宿泊先

3日間開催される茶碗まつりですから、宿泊や温泉旅行もかねて計画される方もいらっしゃると思います。下記は九谷茶碗まつりに便利な宿泊先をご紹介していますので、ご参考にしてください。

★★オススメ関連記事★★★
九谷茶碗祭り2016で九谷青窯をお得に手に入れよう!
秋の九谷陶芸村まつり2016概要とおすすめの九谷焼窯元めぐり

まとめ

九谷茶碗まつりの魅力をお伝えしましたが、陶器市は根強いファンが多くいるイベントですので、陶器市初心者は、万全の準備とリサーチを忘れずに、素敵な戦利品を手に入れてきてくださいね!

スポンサードリンク

 - イベント , ,