上野公園桜まつり庄原市の日程やライトアップ、開花予想は?

   

さくら広島県庄原市の『上野公園桜まつり』は日本さくら100選にも選ばれている見ごたえのある桜を堪能できるスポットです。この記事では庄原の上野公園桜まつりの日程やライトアップ情報、開花情報など見頃のタイミングをご紹介しています。

スポンサードリンク

上野公園桜まつり庄原市の日程やライトアップ

池を中心に古墳や倉田百三文学碑などがある、桜の名所として知られる庄原の上野公園桜まつりは、あらゆるところが写真スポットとなるほどに美しく、ぼんぼりに照らし出された夜桜のライトアップの美しさは西日本有数と言われ、おまつり期間中は多くの花見客で賑わいます。

 

【庄原上野公園桜まつり】

■開催期間:2017年4月1日~30日
■見ごろ時期:例年4月10日前後
■ライトアップ:有り(18:00~22:00)
■所在地:〒727 - 0011 広島県庄原市東本町 上野公園

■アクセス:
電車:JR芸備線「備後庄原駅」から徒歩10分
車:中国自動車道「庄原IC」から西城方面へ車約5分
■駐車場:有り・上野総合公園など(上野総合公園は水曜日閉園)
■お問い合わせ先:0824-73-0602(庄原市観光協会庄原支部)

スポンサードリンク

 

【庄原上野公園桜まつりのライトアップの様子】

庄原上野公園桜まつりのライトアップは、昼間の雰囲気とはうってかわり、幻想的な桜の花びらが夜空をバックに浮かび上がり、これぞ夜桜、花見のだいご味といったお祭りムード満点となります。

デートで散策するのも素敵ですし、家族や仲間と夜桜宴会を開催するのも楽しみの一つ。ゴザやシートを敷いた定番の花見をするなら余興グッヅを忘れずに!

庄原市 上野公園の桜 開花予想は?

庄原は広い範囲に高低差があるため、1か月もの間どこかしらで桜の見頃をむかえているという、とても希少なところでもあります。

 

その中でも上野公園の桜の見頃はいつでしょうか?
毎年その年により、桜の開花のタイミングは微妙に変わります。例年の見頃は、4月の上旬がもっとも外れる可能性の少ないタイミングといえます。

 

庄原の各地に咲く桜の開花情報は、桜の時期になりますと、下記のサイトにて見頃が逐一確認できるようになっていますので、是非確認してからお出かけ下さいね。
http://shobara-info.com/87

まとめ

桜は期間限定の、本当に限られた1週間だけ堪能できる日本の素晴らしい自然からの贈り物です。様々な桜の名所が存在しますので、事前に色々と情報を見比べて、今年見に行く桜を決めましょう!素敵なお花見をお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 , ,