バスタオルの糸くずが出なくなる5つ方法は?

   

バスタオル
新しいバスタオルで体を拭いたりすると・・・、(*_*;糸くずが体に大量について「ゲッ!」となりませんか?何回か洗濯してもその糸くずが減らずに困っている場合も。この記事では、新しいバスタオルの糸くずが出にくくなる方法をまとめていますので、参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

バスタオルの糸くずが出ない方法は?

あなたの家のバスタオルはどこで買いましたか??
これ、けっこうバスタオルの糸くずについては重要な違いになることがあります。

 

百貨店の高級バスタオルを購入したなら、まずあまり大きな問題は出ていないはずです。。。
もしくは、何かのお祝いなどでいただいた高級ブランドのバスタオルなどでも同じですね。あまり糸くずがでません。

 

これ、私が実際に体感したことですが、引き出物やお祝いの品など、いわゆる有名百貨店で販売しているような高級バスタオルをおろしても、あまり糸くずって出ないと感じたことありませんか?

 

ところが、ホームセンターなどの身近なお店で購入したりネットでお買い得商品だと思って購入したバスタオルって、ものすごぉ~く糸くずが出るんです((+_+))

 

お風呂上りに直に拭いたりしたら最悪です。
全身が綿の遊び毛のようなものに覆われてしまって、もう一度シャワーで流したりするはめに・・・。

 

良識ある家庭人であれば、おろしたてのバスタオルは直ぐに使用せず、必ず洗濯をしてから使用している事でしょう。。。でも、でもですよ、それでも洗濯も幾度がしているのに糸くずが収まらないバスタオルが存在するんですよ~!!!

 

どうして、こんなに糸くずの出が多いバスタオルと、少ないバスタオルがあるのでしょうか?
それは柔らかく仕上げてあるバスタオルは糸くずが出やすい。ホテル使用などの固めのどっしりとした造りのバスタオルは糸くずが出にくいんです。

 

これはその製品の作り方によるものなので、糸くずが出るから不良品…という訳ではないようですね。

 

ある意味、どんなバスタオルであってもおろしたては糸くずが出ると思っておいた方がよいです。

 

スポンサードリンク

★★★糸くずが出ないようにする5つの方法は?★★★
では、バスタオルの糸くずを減らすにはどうしたらいいのか?
それは、

まずは多めの水量で洗濯&糸くずフィルターを増やす
とにかく、新しいバスタオルが来たら、まずは洗濯しましょう。それもけちらずにたっぷりの水で。洗濯機に洗濯物を詰め込んで洗うと、せっかくとれた糸くずが他のタオルや衣類についてしまい、きれいに取れません。

 

さらに、ゴミフィルターは遊び毛や糸くずでいっぱいになってしまうので、昔ながらの洗濯槽にうかべるゴミフィルターを追加で入れておきましょう。随分と糸くずが取れる事に驚くはずです!

 

大量の柔軟剤は使わない
これ大事です。柔らかいタオルにしたいと、柔軟剤を大量に入れすぎると、逆に糸くずが出やすくなります。大量の柔軟剤を使用することによって、抜けるはずのない長い繊維までもが滑り抜けやすくなるのです。

 

洗濯後のバスタオルを干す際にも、取り入れるさいにもしっかりと振る。
遊び毛や糸くずは洗濯だけでは完全にはとれません。少しでも減らすには干す際や、取り入れるさいのひと手間も大切です。

 

’乾燥機を使う
乾燥機がある御家庭であれば乾燥機を使って乾燥させることにより、糸くずがさらに乾燥機用のフィルターにキャッチされますので、乾燥後の糸くずが減ります。
(※くれぐれも大量の新しいタオルを一緒に洗濯したり、乾燥したりしないようにしましょう。フィルターの許容量を超えてしまう事があります)

 

洗濯後乾燥させたタオルを、エチケットブラシや毛足が長く硬い靴ブラシ等でブラッシングをして糸くずをかき集める。

 

掃除機の布団用ノズルなどを使用して遊び毛を吸い込んでしまう

上記のような手間をかけてあげることで、随分とバスタオルの糸くずの悩みから解消されます。。。。とても面倒ですけれどね(^_-)-☆

 

特に②の大量の柔軟剤はNGっていうのが意外だったのではないでしょうか?洗剤メーカーのコマーシャルの影響でしょうが、タオルと柔軟剤は今やセットのように思っている方も多いはず。確かにふんわりと柔らかいタオルはとっても魅力的ですが、実は柔軟剤は油性のコーティングを繊維に施してしまうので、実は吸水性が落ちてしまうんです。

 

確かにおろしたてのタオルって、水を吸いませんよね?これはすでに工場出荷前の工程で、手触りをよくするために柔軟剤が使用されているためなのです。そのため、洗濯をして柔軟剤を使用せずに干したタオルは水をよく吸ってくれるんです。

 

柔らかな手触りも捨てがたいので、ここは是非適量の範囲で使用することをお勧めします(^^♪

まとめ

新しいバスタオルを使用する時って、とっても気持ちがいいものです。ですので、その際糸くずなどでイライラとしなくて済むように、使用前のひと手間、二手間をかけてあげましょう。随分と遊び毛がすっきりとして、気持ちのいい使用感になるはずです。よかったら参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 掃除 ,