小学2,3年生でも胸はふくらむの?9歳10歳で初潮がくる?閉経も早くなる?

      2017/03/01

スポンサードリンク

小学生女の子小学2年生や3年生で胸が膨らみ始めたら、ちょっと早すぎやしないか?と心配になるかもしれません。そこで、私の体験を元に、胸が膨らむのが早い子供の場合の成長過程や、9歳や10歳でも初潮がきてしまうのかどうか?早いと閉経も早い?などをまとめています。

スポンサードリンク

小学2、3年生でも胸はふくらむの?

最近の子供は早熟な子供が増えてきて、小学2年生でも胸が膨らんできて早すぎるのでは?と心配しているお母さんがいます。

 

とはいえ、20年以上も前の話となりますが、私本人も早熟で、小学3年生の夏に、少し胸が膨らみ始めていた記憶が鮮明に残っています。

 

ちょうど、小学校を転校したばかりで、周りに仲の良い友達もいないなか、体操服に着替える際に、みんなにジロジロと見られた記憶があり、まだ下着も付けていない学年でしたので、何が恥ずかしいのか、理由も自分で分からないままに、居心地の悪さを感じたものです。

 

転校前はクラスの真ん中より少し上くらいの成長度合いだったのに、転校したとたんに、クラスで一番大きいと言われ、確かに周囲は小さい友達ばかりだった気がします。

 

思い返せば、その当時、胸が少し膨らみ始めていて、トップがほんのり出てきていました。それを恥ずかしいなぁと思っていたんです。6年生くらいまでブラを拒んでいた記憶があり、母親に頼んで、サラシを胸に巻いてもらって、膨らみを隠したりしていたことさえあります(笑:今時はしないですよね!)

 

で、中学生ぐらいの時には、グラマーだと言われた記憶がありますが、子供を出産した現在は、何の変哲もない体型となっています(笑)

 

そして、出産した我が娘も一人は早熟系かな?3年生で胸が膨らみはじめ、四年生でブラをつけはじめました。私と同じように、ブラは嫌がったので、パット内臓のスポーツキャミソールからスタートしました。

9歳10歳でも初潮がくる?

早熟な子供だと、小学2年生や3年生で胸が膨らみ始める事も珍しくありません。親としては、もうすぐ初潮まで始まってしまうのでは?と心配になる気持ちは分かります。

 

私は小学5年生の時に初潮が始まりましたし、娘も4年生の終わりに始まりました。初潮は年齢というよりも、体の成長に応じて訪れますので、胸が膨らむのが早く、体重が35キロ以上あり、40キロ近くなり、身長も140cmを超えてくると初潮や初経が来てもおかしくありません。

 

そこまで体の成長がまだおいついていない場合に初潮が始まるようであれば、思春期早発症という病気もあるようですので、一度専門医に相談してみることをお勧めします。

 

ただ、胸が膨らみ始めてから、生理が始まるまでの時間はそんなにすぐではなく、1年から2年ほどあるかと思いますので、たとえ、2年生で胸が膨らみ始めても、4年生で生理が始まるのはけっして異常とは言えません。

 

2年生で生理が始まるのは早すぎかもしれませんが、胸の膨らみ始めが2年生というのはそんなに問題にすることではないように思います。何故なら私も娘も早熟だったからです(^_-)-☆

 

私の場合、早熟でも出産は高齢出産でしたけどね!
あ、あまり関係ないですね。でも二人とも安産でしたよ(笑)

 

問題の9歳や10歳でも初潮が始まるのか?については、もちろん、体の成長がおいついていれば、9歳であっても身長が140cmを超えて、体重も40キロ以上ある女の子は始まってもおかしくありません。けっして異常ではないので、ご心配ないですよ。

 

身長がとても高くても、ガリガリでやせっぽっちのタイプですと、初潮も遅い傾向にありますし、逆に身長はあまり高くなくても、体重がしっかりとあるガッシリさん、ぽっちゃりさんは初潮が早い傾向にあるようですね。

9歳で初潮をむかえると閉経も早くなる?

初潮を人よりも早く迎えた場合に気になるのが、もしかして閉経も早くなるのかな?という点です。

 

どこで聞いたのかも思い出せませんが、よく、排卵の数は決まっていて、生理が早く始まるとその分閉経も早く終わってしまうと聞いたことありませんか?

 

女性にとってみれば、子供を産める時間が限られているので、結婚や出産、仕事などの人生設計を大きく左右する問題でもありますね。

 

調べてみると、閉経の平均年齢は51歳と言われています。もちろん、個人差の大きい問題ですから、早い人で45歳くらいで閉経する人。遅い人で56歳から60歳という人もいます。

 

この閉経に初潮=初経の早い遅いが関係あるのか?についてですが、対して影響はないと考えられます。
現に、年の離れた私の実姉は、小学5年生で初潮をむかえ、当時は早い方でしたが、52歳で閉経しています。ごくごく平均的ですよね?(^_-)-☆

 

閉経が早い遅いは、初潮の始まる年齢よりも、生理周期であったり、妊娠や出産の回数や、その人の体質であったりする部分の方が大きな影響があるようです。

 

生理が早くに始まったからといって、閉経も早い。急いで出産しなくては!と慌てる必要はありません。

 

管理人の私も小学5年生で初潮を経験しましたが、40歳でも出産できましたよ(^^)/ご参考までに・・・!

まとめ

女の子の胸の成長って、本当に個人差が大きいものです。まだまだ黄色い帽子をかぶってランドセルをしょっている、可愛い小学低学年の子が胸が膨らんでくると、周りの大人の方が色々と先走って心配になってしまうのでしょうね。たしかに、最近は子供の成長が早いと言われていますが、胸が膨らんできてすぐに生理が始まるわけではありません。必要な成長の段階を踏んで、次のステップへといきますので、ゆっくりとみてあげて下さいね。

スポンサードリンク

 - 女の子育児 , , ,