3歳でオムツが取れない体験談と幼稚園でオムツはずれてない体験談

   

%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%843歳になるのに、まだオムツが取れなくて、3歳検診が心配になったりしますよね。そこで、実際に3歳でもオムツをしていた子供がどのようにしてオムツがとれたのか?幼稚園に入園したのにオムツが外れていない方がどうしたのか?などの体験談をご紹介します。

スポンサードリンク

3歳でオムツが取れない体験談

★4人の子供を育児されていた方の体験★

我が家には、4人子供がいます。それぞれの個性が違うため、また育てている環境が違うためにオムツ外れの時期もバラバラでした。

 

4人目は現在2歳でトイレトレーニング中です。3番目の子が3歳のお誕生日にオムツでした。

 

上の子は2歳2ヵ月でパンツになり、2番目の子は2歳前にパンツになりました。

 

3番目の子は、2歳前から私がフルタイムで働き始め、子供のお世話は病気で自宅療養中だった主人がしていましたが、トイレトレーニングは積極的にせず、私が仕事の休みの土日しかできなかったために、全く進みませんでした。

 

オムツが外れたのは、3歳2ヵ月のときでした。
私の仕事が契約終了し、家にいたので集中してトイレトレーニングをした結果でした。

 

パンツになったら、大好きなトミカの柄のパンツを買ってあげると言ったらがんばってくれました。

 

オムツ外れは、本人のやる気次第だと思います。上の子は自分からおしっこと言って、ある日突然パンツになりましたが、3番目の子は、あまりやる気のない子でした。

 

そのため、パンツになっても家でもおもらしをしました。幼稚園に行ってからは、年少の頃は週に2回はおもらしでした((+_+))

 

年長になっても数回おもらしをしています。親が無理にパンツにするより、本人のやる気を出させることが必要なようです。

 

小学生になり、ようやく、おもらしは全くなくなりました。とても心配でしたが、本人は自信をもって学校に行っています。
本人にやる気を出させることが、オムツ外れの早道なようです。3歳健診が気になるでしょうが、オムツの子がたくさんいましたので、あまり気になさらないで大丈夫です。

スポンサードリンク

幼稚園でオムツはずれてない体験談

★幼稚園入園にオムツはずれが間に合わなかった方の体験★

現在年長で5歳の息子(第二子)は、3歳の誕生日が来てもオムツが外れませんでした。

 

涼しい時期がトイレトレーニングが向いていると聞いていたので、お姉ちゃんのときと同様に10月ころから声かけをしたり、おまるに座らせてみたり、シールを用意してみたりとトライしましたが、どうしてもトイレでオシッコが出なかったんです。

 

そんなこんなで四苦八苦している間に1月の誕生日を迎え、3歳になりました。4月からは年少さんで入園も決まっていたので大人は少し焦り始めましたが、息子はやっぱりマイペースです。

 

2月に入ってからやっと、トイレでオシッコが出るようになり、3月に入ってからは出そうなときに教えてくれるようになりましたが、オシッコは8割の成功率になったのにウンチがどうしてもトイレでできません。

 

オムツを履いているのがいけないのかと、パンツにしてみたこともありますが、結果は変わらず洗濯の手間が増えただけでした。

 

便座に座って出す間隔がつかめないのかな、と思い、春から通う予定の幼稚園の先生に相談してみました。

 

そしたら、幼稚園の低い小児用トイレなら両足が床につくからウンチも出せるかもよ、とアドバイスをいただけたんです。

 

また、年少で入園する早生まれの子はオムツ外れが間に合わないことも珍しくないと教えてもらいました。

 

『オシッコができるなら大丈夫ですよ』、と言っていただけて、とても気持ちが軽くなったのを今でもハッキリと覚えています。

 

その後入園して集団生活が始まり、周りの子や先生に見守られながら、ウンチも上手にトイレでできるようになりました。

 

ついでに立ちションも覚えてきて、男の子らしさを強く感じましたが、幼稚園の力を借りながら、3歳半でやっとオムツ外れが完了しました。

まとめ

3歳をすぎると、周りの子供たちがほとんどオムツ外れをしており、3歳検診や、幼稚園保育園の入園に間に合わないとどうしよう!とママは焦ってしまいがちです。でも大丈夫。オムツをしている小学生はいません。子供の体の機能と心の成長のバランスがとれるようになると、かならずオムツは卒業できます。幼稚園に入園しても、安心して先生やお友達を信じてまかせてみましょう!必ず時期が来て卒業できますよ!

スポンサードリンク

 - 育児 , ,