インフルエンザa型子供初期症状と熱がいつまで続くか、いつまで休むか?

   

発熱毎年猛威をふるうインフルエンザですが、10歳の娘がインフルエンザa型を発症したさいの、初期症状や高熱がいつまで続いたのか、経過報告と、同じa型に感染した周囲の子供たちの症状などをまとめています。

スポンサードリンク

インフルエンザa型 子供の初期症状は?

今年もインフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました。子供の学校や幼稚園でも流行の兆しが見え、ついには、学級閉鎖もいくつか実施されています。

 

そんな中、我が娘10歳も例にもれずに感染してしまい、可哀そうなほどぐったりとして傍で見ている私としては、心配で心配で。。。

 

それでも、インフルの台風の目が過ぎ、平常を取り戻したので、その時の事を振り返り、経過報告をシェアしていきたいと思います。

 

■インフルエンザa型 子供の初期症状は?■
小児内科を受診して、すぐに鼻の中に長~い綿棒を突っ込まれ検査をしたのですが、1分も立たない内に、「○○さん、a型出ましたよ~」と慣れた口調で看護師さんに言われました。

 

よって、紛れもなく、我が娘のインフルエンザはa型です。
10歳の娘ですが、初期症状がどうだったのか?について記録しますと、病院に行く前の日の夕方に、「頭が痛い」と訴えていました。

 

普段でもよく寒暖の差や、空気が汚れたところだと同じように頭が痛いと訴えるので、それかな?と思ったり、年齢的にも生理を迎える前の体調の変化かも・・・?とも思っていたんです。

 

ところが、「学校の仲の良い友達が38度の熱で今日早退した」と話してくれましたし、毎日欠かさないピアノの練習も出来ないくらい頭が痛いと訴えるので、これは!と思い、念のためにマスクをさせ、早めに休ませました。この時の体温は36度6分の普段と変わらない体温でした。

 

翌朝、もともと寝起きの悪い性分なのですが、さらになかなか起きてこないので声をかけると、「まだ頭が痛い…」と。
熱を測ると37度4分。

 

インフルエンザかな?と思ったのですが、すぐに病院に連れていくには大した高熱でもないし、インフルエンザの検査で陽性か陰性かを判断するには、発熱してからの時間が短すぎると判断し、午前中ではなく、午後の診療で受診してみることにしました。(一般的には発症=発熱してから12時間後くらいがベスト)

 

その間、何度も熱を測るのですが、高くて37度7分、ほとんどが37度5分ぐらいでした。

 

「インフルエンザって、ギュイーンと高熱になるんじゃなかったっけ?」

 

そう思いながらも、本人は熱よりも頭痛が辛いようでした。
発熱してからの時間が十分かな?と思われる夕方に、小児内科を受診し、結果すぐにインフルエンザa型と診断されたのですが、インフルエンザにしては発熱が緩いな~という印象。

 

ところが、そんな思いも翌日には吹っ飛ぶくらいの高熱に襲われて、やはりインフルエンザの高熱って脅威だ!!と実感しました。

 

インフルエンザは今までも何度か感染しているのですが、その都度初期症状って、違うんですよね。
喉の痛みからだったり、関節痛や悪寒からだったり。人によってもその初期症状は大きく違うようです。

 

娘より一日早く同じインフルエンザa型を発症した、同級生の友人は、学校でしきりに「今日は氷点下ぐらい寒くない?」と訴えていたそうですが、その時の教室は16度だったそうです。

 

その子は悪寒、寒気が先に出ていたのでしょうね。早退する際には38度5分の高熱になっていたそうなので・・・((+_+))
かわいそう・・・・・!

インフルエンザa型の熱はいつまで続くの?

インフルエンザa型の熱がいつまで続くのか?については、娘の場合は、発熱(発症)した日に、イナビルを処方されたので、インフルエンザ治療薬であるイナビルを服用した後の経過報告となります。

スポンサードリンク

 

先の記事でもご報告しましたように、発症初日は37度代の熱だったのですが、夕方にイナビルを服用し、このまま熱も下がってくれるのかな?と期待したものの、残念なことに、発症二日目の朝から38度を超え、ピークは39度8分までの高熱と戦うことになってしまいました((+_+))

 

食欲も全くなく、お茶やポカリなどの飲料水以外は受け付けず、頓服を一度服用し、少し熱が下がったタイミングだけヨーグルトなどを食べていました。そんな高熱は夜の寝る時間まで続き、結果二日目はずーーーーっと38度5分から39度5分の間で推移していたんです。

 

マンガ大好きな子供なんですけど、しんどすぎてマンガを手に取る気力もなかったようです。。。

 

その間私に出来る事は、フルーツをむいてあげたり、アイスノンの氷枕を入れ替えてあげたり、衣服を交換してあげたりしか出来ず、母親としてとても歯がゆかったです。ほんとにインフルエンザ治療薬のイナビルって効果あるの?と疑いたくもなりました。

 

ですが、発症から3日目の朝、いやにすっきりとした顔で起きてきたので、熱を確認したところ、36度6分!

 

「・・はやっ!!」
「昨夜ずっと高熱だったのに、なんで?」

 

と嬉しいながらも、急激な体温の変化に戸惑いました。

 

その後も、再度熱が出る事もなく。食欲も戻って、マンガも読み出し(笑)治癒が進んでいるのを感じる事ができました。体調としては、少し体が重いのと、鼻水が解熱後に出るようになり、静かに自宅で療養しながらの学習&遊びといった日々を送りました。

 

結果としては、発熱は発症から丸二日継続し、3日目には平熱にもどったという事です。
イナビルを服用(二本:10歳以上は二本)したからといって、すぐに熱が下がったのではなく、服用した翌日は発熱のピークを迎えて、服用から二日目に平熱に落ち着きました。

 

これは、この子それぞれの体調や、ワクチン接種したかどうか?免疫力、インフルエンザ治療薬の種類や服用したタイミングにより、個人差が出ることと思いますので、参考程度にしていただければと思います。

インフルエンザa型いつまで休むの?

インフルエンザになったら、いつから学校に行っていいのか気になりますね。

 

学校からも、流行の季節になると、保険だよりなどで、休む期間などをお知らせしてくれる学校もあるかと思います。

 

厚生労働省からの指導により、インフルエンザの休む期間は定められていますので、簡単にご説明しますと、発症した翌日から5日間は最低休む必要があります。

 

この時に注意が必要なのは、発症というのが、鼻水や頭痛を指すものではなく、発熱した日を発症した日とします。ですので、発熱が始まった日を0日とし、翌日を1日目と数えます。

 

さらに、この条件を満たしたうえで、解熱後2日を経過していることが学校に戻れる条件となります。

 

娘の場合ですと、例えば水曜日に頭痛が始まり、発熱が木曜日に始まったので、

 

木金土日月火 水
012345 出席可能日

 

水曜日に学校に行ける事となりますが、水曜日に行くためには日曜日までに解熱している必要があります。

 

結果として娘の場合は、発熱から2日目の土曜日に解熱しましたので、条件を満たしている事となり、水曜日に学校に行ける事となります。

 

発熱が長く続いた場合は、発熱後2日間のしばりが後ろにずれてしまうので、その分お休みをする期間が長くなるということです。

 

まとめ

インフルエンザの季節は、単なる風邪なのか、インフルエンザなのか、初期症状だけを見て判断をすることは難しいことです。周囲に感染した人がいるのか、発熱のスピードが早いのか?などから判断し、発熱があれば半日待ってから医療機関を受診することで、正確なインフルエンザの検査を受ける事が出来ますので参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 家庭の医学