年末大掃除いつから始めよう?代行するといくらかかる?
大掃除のことを考える季節になってきましたね。年末は何かとバタバタしがちですが、いったいいつから始めたらスムーズ?週末しかお掃除が出来ない方が効率よく進められるスケジュールと、代行してもうとどれくらいの費用がかかるのかをご紹介します。
年末大掃除いつから始めよう?
年末にもなると、なぜかソワソワと、家の中のやり残したことがないかと落ち着かなくなりませんか?
私にとっては大掃除はまさにその代表!
普段の掃除は頑張って週末に自分でしているのですが、大掃除ともなれば、必要な時間も、労力も普段の比になりません。
特に年末の大掃除で気になるところといえば、普段の掃除が行き届いていない場所なので、当然ながら汚れはタップリ!!
代表的な場所といえば・・・
★キッチンの換気扇やグリル
★浴室の排水や壁に天井
★室内換気扇の周辺のホコリ
★トイレの便座を外して洗う
★トイレのタンクの後ろ
★室内の天井四隅にたまったホコリやクモの巣( ゚Д゚)
★窓ふき
★庭やベランダの掃除
これらを全てやってしまいと思う場合は(私はやってしまいたい!)、一度の週末だけではとてもやり切れません。週末しかできないので、2~3週間みておかなければ間に合わないんです。
そこで、我が家では、12月に入ると、毎週の週末に順番に掃除を始めます。
【私の年末大掃除スケジュールのご紹介】
■1週目・・・・水回り(トイレや洗面・風呂、キッチン)
■2週目・・・・エアコンと床や建具なんかの拭き掃除&ワックスかけ。
※ホコリは上から下に落ちるので、必ず室内の上から掃除を始めます。四隅についたホコリやクモの巣、照明器具の上にたまったホコリ、エアコンなどの高い処の掃除を済ませてから床にいきます。床のワックスをかけたらどこかにお出かけして、乾くの待ってます・・。ワックスって結構乾くのに時間がかかるので、近くに実家がある方は泊りに行く方がいいですよ!
■3週目・・・・窓の網戸掃除や窓ふき、庭やベランダなどの外回り
※結構忘れがちなのはベランダの排水溝。土や砂、洗濯物から落ちた髪の毛などがビッシリと詰まっていることが多いので、割りばしでつまんで、スッキリさせましょうね。
■4週目・・・・予備日として間に合わなかったところや、行き届かなかった箇所を掃除します。
普段からマメにお掃除ができている方は、そこまで時間も労力もかからないかもしれませんが、共働きですと正直ほんとに一年分の汚れが各所に溜まってしまってるんです。。。((+_+))
我が家のように沢山まとめて掃除したい方は、ある程度日程に余裕をもって、11月からはじめてもいいかもしれませんよ!
大掃除代行してもらうといくらかかる?
自分たちで大掃除するからこそ、スッキリとした気分を味わえたりするのですが、正直満足いく仕上がりにならなかったり、そんな時間や労力を確保できない場合もありますよね。
そんな時は賢く大掃除の代行も視野に入れてみてもいいかもしれません。
掃除の代行といえば、ハウスクリーニングを思い浮かべるかもしれませんね。賃貸住宅を退去する際や、逆に入居前にきれいにしてくれる印象が高いハウスクリーニングですが、最近は低価格でクリーニングを依頼できる業者が増えています。
実際には、手の行き届かない箇所のお掃除を依頼する方が増えているようです。
ハウスクリーニング費用の相場も気になりますね。、
・ハウスクリーニングを利用した35%の方が3万円以下
・高い方では15万円以上
ハウスクリーニングの依頼内容は、換気扇やエアコンなどの部分的な依頼が大半です。確かに自分ではお掃除しにくい場所ですものね。
でも、換気扇やエアコンだけでは年末の大掃除は足りません。
次に掃除依頼の多い場所ごとの相場をご紹介します。
・キッチン費用:10,000円〜25,000円程度
・トイレ費用:7,000円〜15,000円程度
・洗面所費用:7,000円〜10,000円程度
・浴室費用:10,000円〜20,000円程度
個別に全部依頼すると割高になる場合もありますので、お勧めは、事前にお掃除をお願いしたい箇所をまとめて、同じ条件で複数社の見積比較をすることです。
とは言ってもいくつもの業者の見積もりを取るのは、それこそ年末の忙しい時に面倒ですので、賢くインターネットを活用しましょう。最近は住まいの近くのハウスクリーニング最安業者を、郵便番号と、お掃除の代行を依頼したい場所を入力するだけで、比較できる便利なサイトがあります。良かったら活用してみてくださいね。
まとめ
大掃除は新年を迎えるにあたり、運気もアップするので是非とも年内に行っておきたいですよね。来週来週、、、と思っている間に驚くほど速く新年になってしまいますので、計画的に1週間ごとに計画を立てるのがお勧めです。またどうしても時間が取れない、綺麗にならない、といった時には賢くお掃除代行の費用を比較してプロに任せるのも一つの選択肢だと思います。