小学3・4年生女児への手作り系クリスマスプレゼント!リアル5選

      2017/02/26

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88小学3,4年生の女の子へのクリスマスプレゼントは何にしようかな?今回は、我が家の娘と同じように、手作りが大好きで、しかも子供っぽいものは少し飽きてきた、本気の手作り系プレゼントを探している方に、娘がハマったお勧めプレゼントをご紹介します!

スポンサードリンク

小学3・4年生 女児の手作り系クリスマスプレゼント

我が娘は小学校低学年の頃は、まだオモチャを貰ったりしても喜んでいたのですが、3年生ごろの中学年にもなると、オモチャ遊びはしなくなり、もっぱら体や、手を動かして遊ぶことが好きになりました。

 

プレゼントで欲しがる物も、子供っぽい物よりは、大人でも楽しめそうな手作り系が多くなりましたが、手作り系って、色んな工夫を自分でするようになるし、創作活動をしている間の真剣な眼差しは、親から見ていてもホント、微笑ましいですよね!

 

クリスマスプレゼントに迷っているなら、ランキングなどはあまり参考になりません。だって、一人ひとり個性が違うので、最大公約数を見てもドンピシャリなプレゼントに出会えないよ。

 

そこで、手作り大好きな我が娘に昨年送って大好評だったプレゼントや、2、3年生当時はまだ同学年の女の子の間では、流行っていなかったのに、1年2年たって4年生になると今頃流行りだして、既に様々な作品を作れるようになった娘が先行者として活躍できたプレゼントなどをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

 

★★★ UVレジンの豪華セット!! ★★★

ダントツの娘がハマり続けているハンドメイドとは、ずばりUVレジンで作るハンドメイド作品です。確か一年以上前のピアノのコンクールか何かのご褒美でプレゼントしたのですが、これは母親も一緒にハマってしまいます。

センス次第で大人顔負けの作品が作れてしまうので、面白くて仕方がないみたいです。豪華なセットを購入したのですが、もちろん太陽光でもUVレジン液は乾きますが、夜も作りたい、雨の日も作りたい娘にとっては、UVライトがセットになったものは必須でした。

しかも、季節に関係なく、冬も春も夏も秋も作り続けますよ♪

工夫しだいで、アクセサリーだけじゃなく、表札ネームプレート、100均の透明コップの底を貝殻でデコレーションしたりと、本当に色んな物が作れるので、長く遊べるセットです。下手すると中学生になってもやるんではないでしょうか?

セットに含まれる、様々なパーツやラメ、シェルやグリッターなどは、UVレジンだけでなく、ネイルチップにデコレーションしたり、スマホケースを手作りする際にも大活躍したので、ホント無駄のないプレゼントでしたよ~。

参考までに、色んなUVライトがありますが、小さいライトはアクセサリーしか入れられず作れないので、制作する作品の幅を広げたい場合は、大きい物で、底が解放出来るタイプがお勧めです。何故って?コップなどを作るときに高さがあるので、底が開かないと入れられないからです。

 

★★★ マジッククリスタル ★★★

これはね~もうね、面白いんですよ!水晶を自分で作れるんですから!娘はハンドメイド大好きですが、石も大好きで、よく学校の帰り道に落ちている、不思議な色をした石なんかを拾ってくるんですよね。

それで、家の中にも色んな石があるのですが、このマジッククリスタルは、理科の実験のように、どんな形の水晶が育つのかを毎日観察できるんです。

出来上がった水晶は、インテリアとしても素敵だし、娘はクラフトの材料として、アクセサリーのパーツにしたりして楽しんでいますよ♪

一つだけでも購入できますが、『ほかの色も作りたい~!』とおねだりされるのは覚悟しておきましょう~。だって親も毎日興味深々で眺めていますし、本当に綺麗ですから。

 

★★★ 手作りアクセサリーパーツと工具セット ★★★

もはやオモチャではありません。小4の娘はUVレジンに始まって、イヤリングやペンダント、ネックレスなどの本格的なアクセサリーを製作するようになり、今では母親や、お祖母ちゃんへのプレゼントに売り物と変わらないアクセサリーを作ってプレゼントしてくれるようになりました。

そんな女の子には必須アイテムとなる、手作りアクセサリーを製作するのに必要なものが、工具と細かいパーツなんです。
パーツも馬鹿にならないので、制作するたびに手芸店に行くと値段がかさばります。なので、まとめてプレゼントすると一挙両得~!これでまたママにアクセサリー作ってね!

 

★★★ 手織り機 ★★★

私が子供の頃もハマった手織り機。確か「織り姫」とかいう名前だったかな?その話をしたら娘も『やってみたい!!』と速食いついてきたので、始めはタカラトミーの●コ●じオリーナをプレゼントしたのですが、凝り性の娘は『もっと細かいものを作りたい!』と言い出し、『何度もプレゼントは来ません!!』と突き返したら、何と大人でも使える本格的な手織り機を見つけてきて、親せきから頂いたお年玉で買ってしまいました。。。

なので、本当にハンドメイド好きな女の子なら、玩具ではなく、最初から本物をプレゼントするのが正解だと思いますよ!リアルな経験です((+_+))

 

★ レインボールーム&ファンルーム&ルームバンド ★

既に定番かな?世界的なヒットとなったレインボールームですが、小学2、3年生ぐらいにはもっとも良い手作り系のプレゼントになると思います。

作り方の本や動画が本当にたくさんあるので、作っても作っても、チャレンジしたくなる作品が沢山です。娘の場合は4年生になると、作り飽きてしまったのと、作品がどうしても子供っぽい?と言って(まだ子供なのに"(-""-)")、年下の子に教える時に出してくる程度で、あまり作らなくなりました。

でも、まだ作ったことない子や持っていないなら一度はプレゼントしてあげる価値は大ですよ!

ちなみに、ゴムは100均のでも作れますし、ネットにある安いゴム詰め合わせでも作れますが、劣化が早く、数か月もすると製作した作品がポロポロと切れてきます。一方、正規のレインボールームやファンルームのゴムを使用すると、ゴムの持ちが長かったです。

 

★★★こちらもオススメ関連記事★★★

子供クリスマスプレゼントの金額相場は?商品ランキングは?

サンタクロースの正体が子供にばれるきっかけは?正体は何?

子供のクリスマスプレゼント交換300円で選ぶ&手作りは?

クリスマスプレゼント交換500円で子供が喜ぶものをご紹介

子供のクリスマスプレゼント交換1000円でお勧めのグッツ紹介

うまれてウーモ在庫切れ!どうする?あきらめる?

子供会役員が教えるクリスマス工作にお勧めの4選

まとめ

小学3年生、4年生の女の子って、子供子供したものは段々恥ずかしくなってくる年頃です。ハンドメイド系の玩具プレゼントなら、初めから大きくなっても使える物を選んであげるのがお勧めですよ!一緒にお母さんも楽しめるしね♪

スポンサードリンク

 - イベント ,