子供のクリスマスプレゼント交換300円で選ぶ&手作りは?

      2016/12/29

スポンサードリンク

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88小学生の習い事、友人達とのクリスマス会などでプレゼント交換があります♪予算は300円。子供が喜ぶものに重点を置いて選ぶと、色んな選択肢が生まれました。我が家で検討した様々な300円のプレゼントをご紹介します。また、手作りのプレゼントはどうなんだろう?というアイデアを検討されている方に、管理人の経験上の感想もまとめています。

スポンサードリンク

小学生のプレゼント交換300円で何が選べる?

予算300円のプレゼント交換って、結構微妙な予算なのです。
男女別なのか、男女共通の物なのかも考える必要がありますし、もちろん、子供のクリスマス会やお楽しみ会なのですから、あまり高額なものは望ましくないのは分かります。

 

でもね、あ、これいいかも?って思ったものは450円くらいしていたり、500円あれば選択肢が広がるのですが、300円だと限られていて・・・。

 

でも条件は参加者皆さんが同じなので、その中でも出来るだけ300円でも、子供たちが喜んでくれるものを意識して探してみました!

 

☆☆☆ 女の子向け ☆☆☆

■定番だけど貰って困らないもの
⇒ハンカチ&プラスチックのコップ&キャンディーを一つにしてラッピング♪

⇒女の子は可愛いサインペン大好き(お絵かきやお手紙に使うから)

■実用的なもの
⇒文房具の鉛筆やペンと定規&消しゴムのセット

⇒ビーズなどのオシャレなヘアゴム

⇒可愛い絆創膏&ポケットティッシュ

■面白いもの
⇒入浴剤(中から何かが出てくるもの。子供は好きですよ!)

■オシャレ意識が高い女の子向け
⇒クリスマスキャンドルやアロマキャンドル

⇒キッズコスメやリップクリーム

 

☆☆☆ 男の子向け ☆☆☆

■定番だけど貰って困らないもの
⇒キャラクター歯ブラシ&ポケットティッシュ

⇒スポーツ系ハンドタオル

■実用的なもの
⇒文房具の鉛筆やペンと定規&消しゴムのセット(男女共通)
※キャラクター系は学年によって好みが変わりますので注意が必要です。

■面白いもの
⇒入浴剤(中から何かが出てくるもの。子供は好きですよ!)

⇒うまい棒30本(ボリュームとウケは間違いなし!でもアレルギーには注意が必要です)

⇒ラキューなどのプチパズル

⇒知恵の輪

 

☆☆☆ 男女共通で交換する場合 ☆☆☆

男女混合でプレゼント交換する場合は、文房具にしても性別の出ない無難なものになってしまって、貰った子供は嬉しくないんですよね。

 

そこで、アレルギーなどの問題を心配する必要がなく、食べ物のプレゼントがオッケーな場合は、お菓子が外れることなくほとんどの子供が喜びます。

 

ポイントは、普段スーパーなどで売っていない、買ってもらう機会の少ない、海外のお菓子などはどうでしょうか?カルディコーヒーなどにもありますよ!グミやクッキー、マシュマロ、チョコなど種類も豊富です。

 

また、100均で3個商品を選ぶ方もいますが、これは大抵受け取った側が喜ばない事が多いように見受けられます。100均の商品を3個よりは、300円ショップで雑貨を一つ選んだ方が質の良い物が見つかりますよ♪

子供のプレゼント交換に手作りという選択肢

300円の予算と聞いて、手先の器用なお母さんや、小学高学年の子供は何か手作りしようかな?と考えることもあるかもしれません。

 

確かに、工夫次第では、とても豪華なプレゼントになる場合や、大変喜ばれることもあるでしょう。

 

でも、でもですよ、

やめておいたほうがいいです。。。((+_+))

 

あえて、そのプレゼント交換が『手作りの品』という指定がある場合を除いては、お菓子を手作りするのも、アクセサリー等を手作りするのも避けておきましょう。

 

手作りの品は、受け取った側の好みによっては、非常に残念に思われることも多いのです。

 

どんなに素敵な手作りの品であっても、もらう側の嗜好に合わなければ残念の一言ですし、しかも処分にも困るものです。喜んでもらえなければ、市販品を購入した場合以上にあなたも傷ついてしまいます。。。

 

ですので、身内などでない場合は、まずは市販品の中からプレゼントを選ぶようにしましょうね。

 

★★★こちらもオススメ関連記事★★★

・サンタクロースの正体が子供にばれるきっかけは?正体は何?

・クリスマスプレゼント交換500円で子供が喜ぶものをご紹介

・うまれてウーモ在庫切れ!どうする?あきらめる?

・子供クリスマスプレゼントの金額相場は?商品ランキングは?

・子供のクリスマスプレゼント交換1000円でお勧めのグッツ紹介

・小学3・4年生女児への手作り系クリスマスプレゼント!リアル5選

・子供会役員が教えるクリスマス工作にお勧めの4選

 

まとめ

300円でのクリスマスプレゼント交換という条件では、選べるものが少ないな、という印象ですが、子供たちにとっては何が当たるのか?というワクワク感が最大の楽しみでもあります。その子供たちの顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントを選んであげて下さいね!参考にしていただけれると幸いです。

スポンサードリンク

 - イベント ,