子供会役員が教えるクリスマス工作にお勧めの4選

      2016/12/29

51d0f2d5fc9ecdbb54d9fa40a48d456e_s子供会でクリスマスイベントを検討中の方へ、私も子供会役員になった際にはイベント内容にとっても悩みました。そこで、今回はクリスマスにお勧めの子供会でできる低予算の工作をご紹介します。

スポンサードリンク

子供会役員が教えるクリスマス工作にお勧めの4選

子供会でクリスマスに何かイベントを!と思ったら、季節柄外は寒いですし、天候に左右されてしまうので、どこかの公共施設を借りた室内イベントをまず検討しますよね。

 

レクリエーションもいいですし、パーティも楽しいでしょうね。ですが、今回はクラフト=工作をご提案しますね。

 

私が子供会役員をしていた時は、小学1年生から6年生までが参加し、幼稚園の兄弟姉妹が一緒に来ても、希望すれば参加できる内容を重視して決めていました。

 

幼稚園や小学低学年はちょっと、難しいかもしれないけど、役員や保護者同伴のサポートがあれば可能なの物。
高学年の子供たちには、ちょっと物足りないかもしれないけれど、工夫しだいでアレンジが出来る物。
をご紹介しています!

 

【低予算で出来るクリスマス工作】
子供会では予算が限られていますので、大抵一人200円くらいまでに抑えたいですよね!お菓子を配らないなら500円くらいまで使えるのでしょうか?出来るだけ低予算で出来る工作を教えちゃいます♪

 

★★リース作り★★
リース作りは色んなアイデアでアレンジができますよ。
一つ目は夏から準備が必要ですが、リースの土台を夏の終わりに朝顔のツルを巻いて作っておくか、秋の芋ほりのさいに、サツマイモのツルをクルクル巻いて(葉っぱは取り除いておく)作っておくと、ちょうどクリスマス前には乾燥して、リースにちょうど良い土台に完成しています。

 

あとは、松ぼっくりやドングリ、椿の実や木の実を集めて、
スプレーやラメでデコレーション&リボンで素敵なリースになります。接着はグルーガンを使用するとしっかり止まります。小さい子供さんは大人が手伝ってあげて下さい。でも、小学2年生の我が子はグルーガン普通に使用できましたよ(^_-)-☆

 

でも、今これを読んでくださっている方は事前にリースの土台を用意されてないですよね。そんな場合は、二つ目の策!!

 

二つ目のアイデアは、リースの土台を新聞紙で作る事!!新聞紙ならどこかの家庭には必ずあるものですし、費用がかかりません。新聞紙を長手方向から丸めて棒状にして、丸めます。その上からリボンや木のみでデコレーションしても立派なリースになるし、新聞紙が気になるようでしたら、新聞紙の上からアルミホイルを巻いても低予算で豪華になります。

 

三つ目は、クリーニングの針金ハンガーを丸く丸めて、それに新聞紙を巻き付けて土台を作るというもの。これはハンガーのおかげでフック付きになって完成後飾りやすくなります。

 

・土台を確保する~植物のツルを利用して夏秋に作っておくか、新聞紙やアルミホイル、針金ハンガーで土台を作成する

スポンサードリンク

・デコレーションする材料を確保~定番の木の実(ドングリ、松ぼっくり、他)や、100均にもある貝殻の詰め合わせやビーズ、綿を組み合わせてアレンジする

 

★★クリスマスツリーのオーナメントを作る★★
クリスマスツリーに飾り付ける小物を子供たちに作ってもらおう!!ツリーを飾る家庭はツリーに付けるだろうし、ツリーを出さない家庭でも、可愛いオーナメントなら玄関やちょっとした飾りになるし、キーホルダーにしてもいいですよね。低予算で子供たちにも作成できるオーナメントを紹介します!

 

・アイロンビーズで作成

・プラバンで作成

・紙粘土で作成

・松ぼっくりにスプレー&リボンで作成

・オシャレなパスタにリボンを付けて作成

・紙皿&折り紙やビーズなどで作成

オーナメントはアイデア次第でいくらでも低予算で子供たちが作れるものをひねり出せますよ!

 

★★クリスマスキャンドル作り★★
手作りのロウソクも、子供たちはドキドキします!熱い蝋を使うので、最後の蝋を流し込む作業は役員の前にあつめてから大人が行いましょう!子供たちは蝋を流し込む前のデコレーションの作業を楽しみます♪ロウソクを流し込むガラスコップはジャムの空き瓶を各家庭から持ってきてもらうのも良しです。

 

・ゼリーキャンドル

 

★★手作りカレンダー★★
クリスマスのアドベントカレンダーを作ってみてもいいですし、時期的に来年のカレンダーを子供会で作ってみるのもいいですよ。子供たちが自分の部屋に飾れるように作ってもいいですし、家族が見るカレンダーとしてもいいでしょう。
カレンダーは実用的なものなので、素敵なアイデア次第で子供だけでなく、親御さんも喜びます。
作り方はそれこそアイデア次第!!

 

例えば、
①カレンダーのベースとなる日付が入った用紙は、子供会で用意しておく。そこに、各家庭から子供のお気に入りの写真を持ってきてもらい、デコレーションしていく。

 

②コルクボードを用意しておいて、ペットボトルのキャップに1週間の曜日と日付を書いて並べていく。→万年カレンダーになります。

手作りカレンダーのヒントにしてみてくださいね!

 

★★★こちらもオススメ関連記事★★★

子供のクリスマスプレゼント交換300円で選ぶ&手作りは?

クリスマスプレゼント交換500円で子供が喜ぶものをご紹介

子供のクリスマスプレゼント交換1000円でお勧めのグッツ紹介

子供クリスマスプレゼントの金額相場は?商品ランキングは?

サンタクロースの正体が子供にばれるきっかけは?正体は何?

小学3・4年生女児への手作り系クリスマスプレゼント!リアル5選

まとめ

子供会のクリスマスイベントは、ゲームやプレゼント交換も定番ですが、クリスマスならではの季節感のある工作を盛り込むのもオススメです。アイデア次第で、小さな子供から高学年まで楽しめるものがありますので、是非チャレンジしてみて下さいね!

スポンサードリンク

 - イベント ,