ピアノ発表会女の子の靴の選び方、どんなドレスにも似合う物は?

      2017/03/13

ピアノ発表会ピアノ発表会の準備は演奏の完成度をあげる事だけでなく、ドレスや髪型、靴など多くの準備が必要になります。その中でも靴は実は影の主役?とも言えるある意味とても大切なものなので、その靴の選び方をご紹介しています。特に女の子のドレスとの相性がいい発表会にピッタリな靴とはどんな物なのでしょう?

スポンサードリンク

ピアノ発表会 女の子の靴を選ぶポイントは?

ピアノの発表会にはく靴を選ぶ時にどんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

 

まだペダルを踏まないのであれば、基本的なフォーマルシューズでも問題ないでしょうが、ペダルを踏むようになると、気にしなければならないポイントが出てきます。

 

★滑りにくい底になっているか
★舞台を歩く時にはコツコツと音がならないタイプ
★ペダルを踏む感覚が足に伝わりやすいか
★ドレスとの相性

 

主に上記のようなポイントが考えられます。
発表会のドレスに似合う靴という目で見た場合には、カジュアルな発表会の場合に、サンダルを履いている生徒さんを見かける事がありますが、あまり好ましいものではありません。

 

つま先が出ているサンダル靴はフォーマルではありませんし、発表会には不釣り合いかと思います。

 

せめて、卒園入学式などにも履いていけるフォーマルシューズは履いていた方が無難です。

 

問題は、学年があがっていき、演奏曲の難易度も上がり、ヒールのある靴を履きたいと考えている場合に、高すぎるヒールでペダルを踏むタイミングがうまくとれない事があります。

 

また、普段履きなれていないヒール靴で、舞台の上を歩くと、ヒールの音が反響してしまうのも気になります。

 

このような問題を解決してくれる、ピアノ演奏専用の靴も発売されており、ペダルの微妙なタイミングを瞬時に伝わりやすいようなかかとの形状になっているので、コンクールなどの場合には最適かと思います。
参考サイト:ピアノシューズ リトルピアニスト

まだ演奏テクニックも未熟で、発表会用のために、ピアノ演奏専用の靴を買うのはちょっと・・・((+_+))という場合には、上記の点を可能なかぎりチェックして選んであげるようにしましょう。

 

幼児などの場合には、卒園や入園式と同時に使えるように、黒のエナメルや白の靴を選ぶ人が多いです。

 

ですが、小学生にもなり、学年が上がってくると、一般的なフォーマルシューズではオシャレ感がなく、ドレスとも合いにくくなりがち。そんな場合には、まずどんな色のドレスにも似合うシューズを選ぶといいです。

 

どんなドレスにも似合う靴のカラーは、

★シルバー

★ゴールド

になります。可愛いドレスにも、大人っぽいドレスにも、本当によく合うますので、選択できるならばシルバーやゴールドがオススメです。

ストラップ付ならば、ストラップの位置が足首に近いよりは、指先に近い位置についたタイプの方が脱ぎ着しやすく、足がきれいに見えますよ(^^)/
是非参考にしてみてくださいね!

★★★こちらもオススメ関連記事★★★
・ピアノを習うデメリットはメリットでしかない?いつ何歳から?

・ピアノコンクールに出るメリットは?いつから出ると良い?

・子供の習い事ピアノの月謝相場と、必要な年間費用は?

・ピアノ発表会で花束を渡すタイミングは?値段相場と花束以外のプレゼント

まとめ

ピアノ発表会の準備って、演奏の完成度をあげることだけでなく、当日の衣装や髪型、靴など、様々な準備が必要ですね。そんな中でも、靴は後回しになりがちです。でも実はけっこう、ドレスとのコーディネートに大きな影響を及ぼしたり、上級者の演奏となるとペダル操作に影響したりと、ある意味ドレスよりもとっても大切なものです。意識の高い方なら、自宅での練習でもレッスンでも本番で掃く靴を履いて練習するほどです。靴は発表会直前に用意するのではなく、練習期間の間に履いて練習が出来るように、余裕をもって用意するようにしましょうね。

スポンサードリンク

 - 習い事 ,