アタマジラミシャンプーの盲点とニットフリーコーム体験記

   

シラミサイズ子供の頭にシラミが湧くという衝撃の事実を知り、シラミの成虫や卵を除去できるというシラミシャンプーやニットフリーコームを使って、シラミを撃退した体験記をご紹介しています。シラミシャンプーの値段や知っておいた方がいい盲点や、完治するまでの期間についても参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

頭シラミはシャンプーで治療?

シラミが頭に湧くなんて他人事、もしくは戦後の昔の話だと思っている人は多いです。私もその一人でした。
自分自身の遠い過去をさかのぼっても、身内や身の回りにシラミが湧いたという話を聞いたことが無く、出産後の子供の学校からプール前に『シラミの検査をしてください』という趣旨の手紙をもらっても、どこか現代にそぐわないような、ホンと(*_*;他人事だと思っていました。

 

ところが、そんな思い込みを打ち砕く、我が娘の頭にシラミの成虫が何匹も見つかるという衝撃の体験をしてしまい、それはもう本当にショックだったんです((+_+))

 

完璧な掃除をしているとまでは言えませんが、かなりの綺麗好きで、手の届く限りの衛生面の管理はしていたつもりだったので、「まさか?!」という思いが一番にありました。

 

とは言っても、シラミは汚いから自然に湧くというものでもなく、どこかからか貰ってきているものだと知り、せめて、我が子に湧いてしまったシラミの虫や卵をよそに移さないようにする事は、最低限親のせきにんだと思いましたので、そりゃもう必死にシラミ退治に励んだんです~(*_*;

 

まずもって、私の反省点は、6歳の娘の頭の衛生管理を自立心が芽生えているのをいいことに、本人に任せていたことです。自分で頭のシャンプーもリンスもするようになり、タオルドライも、ドライヤーも子供なりにやっており、あまり私が手を出すのもな~と思っていたので、まかせていました。

 

ただ、朝学校に行く前に、まとめ髪にする際のだけ、私がくくったり、みつあみにしたりしていたんです。ただし、髪が長いのが自慢の娘は可能な限り髪を伸ばそうとしているので、その当時腰ぐらいまで綺麗なストレートヘアでした。そして髪をセットするのもブラシではなく、手櫛が基本になっていたので、シラミの発見が遅れたのだと思います(*_*;

 

【シラミの症状はある日突然に強烈に現れる】
子供の頭からシラミの成虫2~3ミリの物が、手で取っただけでも6匹くらいいたので、おそらくはもっといたのだと思います。
シラミサイズ

シラミを発見した際には、普段汗をかいた後に少し頭をポリポリするくらいなのに対して、頭全体をかきむしるようにして「あ---!頭痒い-----!」と訴えたので、温かくなって蒸れたのかな?ぐらいに思いながら頭皮をかき分けて見てみると、何か小さく動く虫が!!!!と発見してしまったのです。

 

成虫のサイズでしたから、何日も前からいたはずだったのに、強烈な痒みを訴えたのはその日が初めてだったのです。

 

想像ですが、初めはどこかから1匹の虫が移ってきて、それが頭に卵を産み、その卵からふ化した何匹ものシラミが一斉に成長し頭の血を吸いだしたのでしょうね。頭の一か所だけを痒がる事があればそのポイントを普段からしっかりチェックしておけば良かったです。

 

いつもポニーテールや編み込みにするので、ヘアゴムでくくった周辺を痒がるのは普通の事でしたので、見落としていました。さすがに、何ぴきも頭のあちらこちらにシラミがいると、普段とは比べ物にもならない痒さとなったのでしょうね(*_*;

 

「ゴメンね~ほんとママが1週間くらい早く気づいあげていれば・・・」

 

【アタマジラミは病院では治らない、シャンプーで撃退】
さっそく病院へ行こうと思いましたが、下調べをしてからと思い、皮膚科の先生が解説しているサイトなどをチェックしてみると、基本的にアタマジラミの治療は病院では行わない事が分かり、市販のシラミシャンプーで撃退するしかない事が分かりました。

 

シラミは病気じゃないので、病院では治療してもらえないんですね~。シラミシャンプーはいわば農薬のような、虫を殺す成分が入ったシャンプーなんです。とは言っても人体に影響のある成分ではないので、安心してくださいとの事。今現在はこのシラミシャンプーを超える有効な撃退方法はないそうなので、私もさっそくシラミシャンプーを手に入れる事にしました。

 

シラミシャンプーといえば、キンチョーが出している「スミスリンシャンプー」やアースの「シラミとりシャンプー」有名ですね。近所のドラッグストアでも売っていますし、ネットにも沢山購入ルートがあります。我が家は一日でも早く、いえ、数時間でも早くシラミを退治したかったので、ポイントでも購入できるネット販売は選択せずに、近所の薬局で仕入れる事にしまいた。

スポンサードリンク

アースのシラミシャンプーを使ってみました

近所の行きつけのドラッグストアでシラミシャンプーを購入したのですが、そこの薬剤師さんがご自身のお子さんにもシラミが出て、「キンチョーのスミスリンシャンプーよりも、アースのシラミシャンプーの方が使い勝手が良かったし、櫛も太い目と細い目があり使いやすかったですよ」とアースを押しててくるので、せっかくですから経験者の言葉を素直に聞いて、アースのシラミシャンプーにしました~(^_-)-☆

 

で、値段は両方とも変わらず2600円~2800円くらいだったかな。内容量は少しだけアースの方が多かったです。

 

ボトルのキャップが、スミスリンのようにカップになっておらず、片手で開けられるタイプなので、お風呂場での開け閉めには使いやすかったですよ。

 

シラミシャンプーは、成虫を殺虫するもので、卵には効果がありません。残った卵は付属の櫛ですき取って、出来るだけ髪からふ化するシラミを減らします。
シャンプーを3日に1度、3回から4回使用することで、髪に残った卵からふ化したシラミがおよそ、1週間から10日で絶滅するという仕組みなんです。

櫛はおまけでついてくるものなのですが、櫛ってけっこう大切です。我が子は腰まであるロングヘアなので、髪を切る事もしたくないし、しっかりと除去したいので、アースの、髪のからまりを無くす用の大きめの櫛目と、その後卵をしっかりとる用の細い目の櫛が付いている事は、とても使いやすかったです。

ニットフリーコームも使ってみました

アースの付属の櫛でも卵は取れますが、念には念をと、付属の櫛以外にも卵が取れる効果が断然違うという口コミが多い海外輸入の『ニットフリーコーム』もシラミを発見した日に通販で確保しておきました。確かその日の楽天で最安値1480円でした(^^♪
★楽天でニットフリーコームを見る

 

卵の取れ具合を比較してみると、付属のコームでも念入りにすれば取れますが、我が子の場合はかなり長いロングヘアでしたので、櫛を運ぶ距離が長いので、ニットコームのほうが格段に取れやすかったです。大人や小学高学年くらいの髪の毛が太い人は付属の櫛でとれるでしょうが、細い髪の毛や小さな子供ならニットフリーコームの方がよく取れます。

シラミシャンプー

コームの歯の長さが大切で、長髪ならばニットコームくらいの長さがあるほうが、櫛を運ぶ途中で髪が逃げなくて確実に残った卵をすきとる事ができました。

 

私の印象としては、肩の長さくらいまでなら付属のコームでも大丈夫そう。背中までや腰まであるようなロングヘアならニットコームが確実だと思いました。

 

髪を短く切る事が大切だとは分かっていますが、娘にとっては、物凄く大切にしている髪でしたので、むげに切る事ができず、出来るだけ切らずにすみように対策しました。

シラミシャンプー後の盲点?

シラミシャンプーは頭皮にいるシラミの卵以外の成虫や幼虫を殺虫して洗い流せるものですが、念入りに泡立ててシャワーで流したものの、本当に虫が全部いなくなったのか?が不安なところです。

 

そこで、私はシラミシャンプーの洗髪後に、娘にお風呂の湯船の中で頭を全て付けて、ユーラユーラと揺らせました。。。
だって、可能な限りの最善をつくしたいですし、念には念を!!っていう精神でね(^_-)-☆

 

すると~・・・・・

やっぱり!!!

 

湯船の中に出てきました~((+_+))2匹
シラミ風呂1匹は死んでいましたが、もう一匹はかすかにまだ生きていたので、危ない危ない・・・・!
シラミシャンプー後に頭を湯船につけて揺らすか、潜らせるか、はけっこう大事なポイントだと思いますよ!これ、シャンプーの取説にもネット口コミにも見当たりませんでしたので、やっておいて出てこないなら安心ですが、しなかった場合は、薬害をまぬがれたシラミが髪に残る可能性があったということですもん~((+_+))是非取り入れてみて下さいね。

 

とは言っても、1回のシャンプーで終わるわけではなく、3日おきに4回は行いますし、櫛でのケアを念入りに行えば、どこかでは虫も卵も完全除去できるはずなので、湯船に頭を付けられない小さな子供さんや、水嫌いのお子さんには可哀そうなので強制しないでね。

 

また最近は薬が効かないシラミも出てきているという話も聞きますので、既定の回数や除去方法をしっかりと行って、それでも完全除去できない場合には、必ず専門医や皮膚科の先生に相談してみましょうね。

まとめ

アタマジラミが湧くなんて本当にショックですよね。でも、1週間から10日ほどしっかりとケアをしていくと、必ずなくなるはずです。現に我が子も腰までのロングヘアを切ることなく、
完治することができました。ただし、万が一の他人への迷惑を考え、かなり長い期間しっかりとまとめ髪にして過ごさせましたが。坊主にできれば即解決なんでしょうが、そうもいかない場合も多々あるかと思いますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 家庭の医学 , ,